*1990年前後 伏見にヒルトン名古屋開業 ケーキバイキング元年
ヒルトンのロビーとレストランでケーキバイキング
名古屋に老舗ホテル以外の外資系ホテルが開業したのが1989年、伏見のヒルトンです。
ヒルトンではロビー「ザ・ギャラリー」で、これまでの名古屋のホテルにない、リーズナブルな値段のカレーブッフェをやっていました。(カレーってあんまりたくさん食べられないですけどね。これは2010年になくなって、最近特別に復活したようです)
その後、夜には同じロビーでデザートブッフェが始まりました。外国の歌手のライブもあっておしゃれでした。でも、この頃はお客さんが少なく私たちグループだけで、歌リクエストし放題の貸し切りケーキバイキングなんてこともありました。
時々はヒルトン高層階のレストランでのデザートブッフェもあって、食べきれないくらい種類があったのを覚えています。
他のホテルでは
それでは他のホテルはどうだったかというと、まだまだレストランは法人の宴会中心で、個人そして女性のお客さん向けのバイキングは、お盆やゴールデンウィークくらいしかなかったですし、当然ケーキバイキングもありませんでした。
*2000年前後 ケーキバイキング前夜
1992年バブル崩壊後も名古屋は1周遅れで元気。で新しく「ホテルグランコート」や「センチュリーハイアット」ができました。「メルパルク」も豪華に改装。やがて老舗のキャッスルホテルはウェスティンになりました。この頃はあちこちでバイキングが増えて、今でこそ内容がレベルダウンしたところもありますが、リーズナブルでおいしい所がたくさんありました。
でも、まだまだケーキバイキングはほとんどありませんでした。(そういえばマリオットも開業したけど、レストランは・・・・)
*2005年以降 ケーキバイキングがスタート
2000年を過ぎると、デフレで個人のお客さん向けのメニューが充実、ケーキバイキングを定期的にやるところが増えてきました。開店当初は色々事件のあったサーウィンストンホテルでもデザートブッフェが始まり、老舗の観光ホテルでもはじまり、ついに東急ホテルでも常時開催。キャッスルホテルでも開催。さらにホテル以外のレストランやカフェでも、あちこちでケーキバイキングがスタートしました。
*2010年以降 パティシェの時代 これからどうなるの?
2010年を過ぎると、やめるところはやめて(残念な気もしますが)、本当にケーキバイキングが落ち着いてきました。パティシェさんも増えました。
今は、車で飲酒はNOですし、女性が自分の収入がありますし、ほんとにケーキバイキングの時代なのかもしれません。ホテルのケーキバイキングで、大学生男女が新入生歓迎会やってるのに驚きましたが、「一気飲み」がないから安全かもしれませんね。